by

我が家のお猿(母)が、夕方、修学旅行(ショートステイ)から帰宅した。

やはり、PEG(胃ろう)のおかげかなぁと思う位、お猿は、しっかりとした感じで、車椅子でご帰宅。

昨日、今日と、施設からは、何も連絡もなかったし、福ちゃんは、かなり自宅でくつろげた。

PEGでなかった時は、お猿がデイ・サービスから帰宅すると、直ぐに、お茶の時間を設け、水分・カロリーを補っていた。

本当に、面倒臭い!と感じる作業だった。

が、PEGとなった今では、食事の介助もなく、福ちゃんは、の~んびりとお猿の介護が出来る。

楽ちん、楽ちん、楽ち~~~~~~ん。

今日も、5時前に戻ったお猿に、「修学旅行はどうだった?」と話し掛けながら、オムツ交換をし、その後、夕食(PEG)まで時間があったので、スイカと羊羹を少量食べさせた。

後は、PEGのリキッドのみ。

楽ちん、楽ちん、楽ち~~~~~~~~~~~~~~~ん。

我が家は、全て、福ちゃんタイムで流れているので、お猿の夕食(PEG)の開始も、概ね7時。

PEG食を始めると、福ちゃんは、また、自分の自由時間となり、スーパーへ出掛けた。

ただ、PEGで困るのは、下痢傾向となる事だなぁ。

これまでは、便秘傾向で、かなりお手上げだったけれど、PEGになった途端、お猿は、下痢傾向。

なかなか、バランス良く・・・ってのは、難しい。

昨日、今日と、福ちゃんは、ゴロゴロと寝て過ごした。

お猿の修学旅行中は、本当に気持ち良く過ごせたなぁ。

昨日、久々にストレッチをし、プラス、寝過ぎて、今日は、肩と首が痛くなったぁ。トホホホホ。

気付けば、アッと言う間に、6月が終わっていた。

福ちゃんの計画的な「介護の乱!」から、早、1か月。

色~んな意味で、意義のあった「介護の乱!」だったなぁと、今更ながら、福ちゃんは、自分の行動力に、「凄いなぁ」と思う。

ハハハ。

さて、7月は、どんな事が起きるのだろうか・・・。

願わくば、福ちゃんの旦那さんのご登場を願いたいなぁ。

そして、諦めず、交渉を続け、結果、PEGとなったのだから、フル活用をし、「気持ち良く、お猿の介護を続けたいなぁぁぁ」と思う福ちゃんだぁ。


にほんブログ村
福ちゃん
Posted by福ちゃん