by

毎日、毎日、毎日・・・、とにかく熱風が吹き荒れているなぁ。

「もう~ぉぉぉ」「早く、秋になれ!」って心境。

我が家のお猿(母)は、連日、エアコンの部屋でTVを観て、くつろぎ過ぎ。

東京ばななとバナナを喰って、PEG(胃ろう)からリキッド入れて、糞(下痢)して、TV観て・・・な毎日。

今朝も、排便処理したら、また、直後に下痢。

いい加減、頭に来た福ちゃんは、自分の中にあるイメージを具体化する事にした。

そう!

PEGの栄養剤(液体)を、家で、半固形化にする!をずっと考えていた。

インターネットで探したら、「あったぁ!」と大声になる様な技を見つけた。

さっそく、今日のお昼分から、とろみ剤を使い、リキッドを半固形化にしてみた。

お猿は、朝と夜は、100カロリー位、口から食べている。

でも、お昼は面倒だから、PEGのみ。

シリンジを使い、20分位かけ、何度も、何度も、何度も、半固形化したリキッドを吸わせ、お猿のお腹に注入。

シリンジとは、注射器みたいな道具。

日本語では、スポイトと呼ばれている類。

で、シリンジを使い、計量カップから、お猿の胃に注入するリキッドをくみ上げる。

その繰り返し・・・・。計算では、20回をエッサエッサと繰り返す。とにかく、地道な作業だ・・・。トホホホホ。

でも、リキッドだと、ポタポタと流し、ドレーンを使い、1時間半。

半固形化だと、シリンジを使う地道な手作業が必要だが、でも、20分で、お猿の食事は終わる。

明日の朝もトライして、排便の状態を確認出来たらなぁと思うが、明日から、2泊、お猿様は、修学旅行へ出発するので、修学旅行中、「う~ん・・・」「どうしようかなぁ」って感じ。

ゼリー状の栄養剤もあるけれど、まだ、処方をもらっていないので、現時点では、リキッドにとろみ剤を入れ、固めるしかないんだよねぇ。

でも、福ちゃんがイメージしていた通りに、半固形化が可能となり、これで、お猿の下痢も治まるかも?と期待している。

と、相変わらず、介護には、「頭!」「知恵!」「発想!」「アイディア!」が必要なんだなぁと思う。

お猿がPEGとなり、福ちゃんの気持ちにも余裕が出来、全体的に、福ちゃんは良い感じ・・・。

それを象徴するかの如く、今朝は、旦那さんの夢で目が覚めた。

とは言え、夢の中に登場した旦那さんは、「じゃ~~~~ん!」と思う位、かなりの男前だったぁ。

「Keanu Reevs」が、Beardな顔!って感じの旦那さん。

アハハハハハハハ。

実際には、髭で顔が隠れ、良く分からないなぁ・・・って感じではあった。ふへ。

と、現実は、「そんなの、有る訳ないだろう・・・」「だから、夢なんだよ!」って思うが、でも、悪夢を見てうなされるよりは、Keanu Reevsの様な男性に優しくされる夢の方が、お猿の介護をする上でも、福ちゃんの気持ちはかなり上向き!となるなぁ。

PEGでお猿の状態が改善し、まだまだ、終末や看取りとは程遠いって感じとなり・・・。

お猿様は、栄養状態が良くなり、二の腕が、プロレスラー状態。アハハハハ。リング名は、「猿!」だなぁ。

で、それと供に、急いで、福ちゃんの旦那さんが見つからなくても、お猿が生きている間に、まだまだ、の~んびり探せば間に合うなぁって気になったりもする。

ハハハ。

お猿がプロレスラーと変身し、福ちゃんにも余裕が出来、「そうだなぁぁぁ」「お猿が修学旅行中に、福ちゃんも、どこかへ、修学旅行に行こうかなぁぁぁ」な~んて思ったりする。

もちろん、目的は、旦那さん探し!

アハハハハハハハハハハハハ!

と、能天気に戻った福ちゃんだが、お猿様は、もっと能天気となり、「お母さんは・・・」「優しい福ちゃんと・・・」「一緒に暮らせて・・・」「幸せ・・・」とか言っている。

お猿のそんな言葉を聞いても、旦那さんのいない生活では、迷惑な話だなぁと感じる福ちゃんだぁ。

ふむ。


にほんブログ村
福ちゃん
Posted by福ちゃん