by

お昼過ぎに、我が家のお猿(母)は、修学旅行(ショートステイ)からご帰宅。

お猿が修学旅行中、福ちゃんは、正直、朝から朝まで、寝ていた・・・。常に、ベッドでゴロゴロ・・・。

ハハハ。

お猿が戻って来なければ良いのに・・・とは思いつつ、でも、新しい主治医の初往診日なので、お猿は、それに合わせ、普段よりも早めのご帰宅となった。

昨日、お猿は、施設で、出張の髪切りさんに髪を切ってもらい、山姥(やまんば)から、普通の猿に変身!

と、まあ、修学旅行中、特に何事も無く、お猿は、洗濯物大量をお土産にし、修学旅行から戻った。

お猿が戻ると、家の中の温度が、3度!上昇する・・・気がするなぁ。

お猿不在のこの3日間は、エアコンも、扇風機も要らなかったのに・・・。

ご帰宅と同時に、お猿の部屋は、エアコンと、扇風機が2台使用中となった。トホホホ。

で、お猿の帰宅後、新しい主治医が、看護師の奥さんと一緒に、我が家へやって来た。

高齢の夫婦なので、それはそれで、「体、大丈夫なのかなぁ」って懸念が・・・。

今日は、退院後からのお猿の様子を話し、主に、排便コントロールを相談。

血液検査もされ、明日の午後、福ちゃんが医院に出向き、お猿の諸々の処方をもらう事になっている。

主治医の説明だと、今の摂取カロリーは多過ぎるから・・・って事だった。このままのカロリーでは、多分、消化し切れず、下痢になる可能性は大だし、何よりも、体重が増えて、介護が困難になるから・・・って事だった。

道理で、お猿様の腕は、プロレスラー化するはずだよねぇ。うへ。

福ちゃんも、同じ事を思っていたので、今日から、さっそく、お猿様の摂取カロリーを減らす事にした。要は、お猿のダイエットでござる。

これまでは、900カロリー前後だったので、それ位で良いかなぁと思っている。

胃ろうだと、まじ、何の苦もなく、ちょちょいちょいちょい・・・で、容易に摂取カロリーを調整出来るから、便利だよねぇ。

胃ろうダイエットな~んてのがあれば、きっと、簡単に、ダイエット可能なのかも・・・とも思う。

しかも、皆、画一化された体系になれるのかも知れないし・・・。

ハハハ。

な~んて事を、福ちゃんは、今日の往診時に思った。

お猿は、どうも、修学旅行が楽しくない様で、家に戻ると、だんまり・・・。

何度聞いても、修学旅行は、「良くなかった」「ダメだった」としか言わないし・・・。

家に戻ったお猿は、エアコンの部屋で、ベッドに転がり、TVを観て、くつろぎ過ぎ状態。

修学旅行でも個室なんだけれど、やはり、家の個室とは、違うのだろうなぁ。

施設では、常に、誰かが監視している訳だし。

元々、寝たきりのお猿には、「自由」は無いのだけれど、でも、家と施設では、生活が違うから、施設では、更に自由が失われる訳だし。

ふむ・・・。

お猿不在のこの数日、実は、福ちゃんは、お猿を施設に預け、10日間位、本業のWorkshopを受けに、プラス、友人に会いに、Englandへ行こうかなぁな~んて事を考え、自分の気持ちを探る為に、友達に相談をしていた。

が、福ちゃんが不在だと、その間、お猿は、口からの摂取が出来ないので、胃ろうだけ・・・となるのが気になり、「やっぱ、無理だなぁ」とも思っていた。

以前、Englandに滞在中、「あ~ぁぁぁ」「やっぱ、色々あっても、Englandって進んでるなぁ」と思ったのは、Workshopの講師が、認知症って感じの自分の親を連れて来て、Workshopが行われている施設内で、親のケアをしている事。

そして、親も、受講生となり、一緒に、Workshopに参加したり・・・。

また、受講生も、一緒に、講師の親を気に掛けたり・・・。

国が違えば、良くも悪くも、介護の仕方も変わるんだよねぇ。

そんな意味でも、福ちゃんは、今後、と言うか、お猿が死んだら、福祉後進国である日本から離れたいなぁって気持ちは強い。

「高齢化だから、困った・・・」とか、「高齢者の数が増え、どうにもならない・・・」とか、そんなの言い訳にしか聞こえないし。

人間は、産まれれば、高齢となり、死を迎えるのは、必然的なプロセスだと、誰が考えても分かる事だろうし。

そんなプロセスが、社会問題として扱われ、で、高齢者が、行政や、政策に虐待されている!ってのは、あまりにも、お粗末過ぎて、情けない社会だなぁと感じる。

子供であれ、若者であれ、中年であれ、高齢者であれ、皆、分け隔てなく、人間として尊重される権利があり・・・。

年齢に関係なく、皆、大切な存在なのだし・・・。

アメリカや、他の国で生活をしていた福ちゃんには、どこか、日本社会って、就労でもそうだけれど、年齢での差別が大き過ぎるって感じるなぁ。

高齢者が社会問題として扱われているのも、そんな点に、原因があるのではなかろうか・・・と感じたりもする。

と、お猿の不在中、そ~んな事を考えていた福ちゃんだったぁ。


にほんブログ村
福ちゃん
Posted by福ちゃん