by

今週も、お猿様は、修学旅行中。

とは言え、もう、明日には、修学旅行からご帰宅・・・。

ふへ~~~。

月曜日は、月に1回の歯科往診だった。

お猿は、診察前に、担当の勤務医に、首回りをマッサージしてもらい、かなり、「ふへぇへぇ」って感じだった。

先月も、同じマッサージから、診察が始まり、お猿は、「ふへぇへぇ」って感じだった。

ハハハ。

綺麗に磨けているって事で、特に異常はなく、終わりに、口腔トレーニングをしてもらった。

口も動くし、歌も歌えますよ~って事で、最後に、お猿は、福ちゃんの音頭で、♬雨雨降れ降れぇぇぇ♬と歌い、歯科医とお局様(衛生士)を喜ばせていた。

で、何故か、歯科医とお局様は、お猿の歌に合わせ手拍子・・・。

お猿様は、歌い終わると、手拍子に、「何が起きたのか?」って感じではあった。

福ちゃんも、「え~ぇぇぇ」「あれあれぇぇぇ」って感じだったけど、まあ、喜んでもらえたし・・・と思った。

診察が終わると、歯科医とお局様は、相合傘でご帰宅・・・。結構、キャッキャと、嬉しそうな2人だったので、それを見て、福ちゃんは、良い意味で、「ふ~~~ん」と思った。

ハハハ。

お猿は、相変わらず、「晴れ、時々、豊田真由子さん」な福ちゃんに、ビクビクしている。デヘ。

脳が壊れる前のお猿は、かなり、雷が苦手だった。何でも、子供の頃、隣のお宅に雷が落ち、その家が燃えた・・・らしい。

それ以来、どんな雷にも、恐怖で、過剰に反応しているお猿だった。

が、脳が壊れたお猿は、雷の恐怖は消え去り、雷よりも、「豊田真由子さん」に変身する福ちゃんの方が怖いらしい・・・と、福ちゃんは、お猿から、そんな事実を発見した。

先日も、福ちゃんは、お猿に、「ねぇねぇ、お猿ぅ」「雷と、福ちゃんと、どっちが怖い?」と聞いてみた。

お猿は、「当然!」って感じで、「福ちゃん!」と一言。

「え~ぇぇぇ」と思った福ちゃんは、突然、「豊田真由子さん」となり、お猿に、「違うだろう!」「福ちゃんではないだろう!」と反論。

再度、福ちゃんが、「じゃあ、世界で、一番怖いの誰?」と聞くと、お猿は、「当然!」って感じで、「福ちゃん!」と答える。

そんなお猿ではあるが、福ちゃんが質問を変え、「じゃあ、世界で一番好きなのは誰?」と聞くと、お猿は、「当然!」って感じで、「福ちゃん!」とも言う。

結局、何かにつけ、お猿は、「福ちゃん」としか言えないって事なんだろうなぁ。ハハハ。

けど、今のお猿は、PEG(胃ろう)のおかげで、口数も増え、お肌もピチピチ。

最近は、夜のオムツ交換を終えた福ちゃんが、お猿に、「終わったぁ!」「本日も、全て、終了しましたぁ!」と叫ぶと、お猿は、「ありがとう」とか、「ご苦労様」とか、お礼を言える様になった。

栄養状態が改善すると、プラス、「調教」をすると、「こんなに改善するのねぇ」って感じ。

と、現時点では、PEGの恩恵だけが目立つ。

もちろん、お猿のPEGのおかげで、福ちゃんの自由時間が増え、行動範囲も広がっている。

昨日は、車で、隣県の歯医者に行ったついでに、友人宅に泊まった。今日は、お昼前に温泉に寄り、帰宅。友人と、かなり楽しい時間を過ごせた。

家に戻ると、遠方に住む別の友人から、「11月に会えないかなぁ」と、お誘いが・・・。

福ちゃんがHawaiiに居る時に知り合った友達で、お猿の脳が壊れてからも、我が家へ2回来てくれた。今回は、11月に、家族旅行で、福ちゃんの地元に来るから、会えないかなぁって事だった。

が、お猿が修学旅行中では無いので、どう考えても、無理だなぁって思い、福ちゃんから、「Plan B」を提案した。

お猿が修学旅行中、お互いの中間地点って感じの有名観光地で待ち合わせ、紅葉を見る!ってプラン。

海外へ出掛けた帰りは、必ず寄る場所だし、学生の頃は、福ちゃんの「遊び場」であった場所なので、「懐かしいなぁ」と感じる場所。

友人も、即答で、賛成!って事になり、当日は、友人の車で、紅葉を見て回るって事にした。

「うわぁぁぁ」「かなり楽しみだなぁ」と、福ちゃんは、今からワクワクしている。えへ。

昨年は、本当に、ドタバタと、福ちゃんは、お猿の事で走り回り、疲れていたが、PEGを機会に、色んな面で、流れがスムースとなり、ヤレヤレヤレヤレって感じ。

人生って、何事も、「折り合い」「バランス」だと思うし・・・。

ドタバタな時間があれば、その分、楽しめる時間もあり・・・。

また、バランスは、日々、「ベストを尽くす」って事で得られる気がするし・・・。

「一生懸命」と、「ベストを尽くす」って事は、似ている様で、違うと思うし・・・。

どんな1日であれ、仮に、何も出来なくても、それでも、「手抜き」と思わず、「それなりに、今の自分のベストを尽くしている・・・」と思える事で、「ベストな明日」へ繋がる気がするし。

福ちゃんは、「手抜き」って言葉は、自分に対して、ネガティブな言葉だと感じるので、あまり使いたくないなぁと思っている。

「ベスト」とは、どんな状況・状態であれ、自分の行いに、自分が納得出来る事であり・・・。

また、結果がどうであれ、「取り合えず、今日出来る事は、やった訳だし・・・」と思える事で、自分の中に、満足感も感じられる訳だし。

最近の福ちゃんは、そんな「ベストな1日が増えているなぁ」と感じている。

感謝!
福ちゃん
Posted by福ちゃん