by

今週も、お猿は、何事も無く、修学旅行からご帰宅。

今日は、内科の往診の日なので、多少、早目に戻って来た。

福ちゃんは、最近、起床時間が以前に戻り、10時か、11時に起きる。

今日も、起きたら、11時だった。

昨日は、2階のネズミ・・・ではなく、ヤモリ駆除をなんでも屋さんにお願いしていたので、お昼過ぎから、2階の修繕をしてもらった。

ネズミだと思っていたけれど、福ちゃんは、先週、偶然、我が家の2階で、巨大なヤモリと遭遇し、「キャァァァァ!」な瞬間となった。なんでも屋さんは、「ネズミの糞に違いない」と言い張っていたが、福ちゃんには、「う~ん」「どう見ても、ヤモリの糞だよなぁ」と思え、「まあ、ネズミでなければ、ビクビクする必要ないかぁ」と、かなり、気が緩んだ。

で、昨日は、とにかく、2階の隙間を埋めてもらわねば・・・って事で、修繕となった。

その続きで、今日の福ちゃんは、お猿が戻るまでの時間を利用し、2階の片付けをした。

夢中で片付けをしていたら、気付けば、お猿の帰宅時間となっていた。

お猿は、かなり疲れたぁぁぁって顔で、ご帰宅。

帰宅直後、大量のウンチ君も登場し、福ちゃんは、「うわぁぁぁ」「ネズミと、ウンチ君と、どっちがマシなんだ?」って状態だった。

が、どう考えても、ウンチ君の方がマシだよなぁ。

福ちゃんは、大急ぎで、お猿の猿股を綺麗にし、内科の主治医の往診に備えた。

往診後、福ちゃんは、「そうそう・・・」「浴槽を綺麗にしなきゃぁ」と、お風呂掃除を始めた。

これまでは、暑いので、シャワーで済ませていたが、昨夜は、体が冷え、久々に、「福ちゃん温泉(バブの湯)」に浸かった。

で、お風呂に浸かりながら、何故か、「浴槽を磨きたい!」って衝動を感じ、今日、お風呂掃除を計画していた。

夏に浴槽を使わなかったので、「浴槽の垢」を落としたい!と感じた。

夕方、浴槽のハイター漂白を試みたら、「うわぁぁぁ」って状態に!

浴槽が、かなり黄ばんで、「えらいこっちゃ!」と大慌て。

直ぐに、インターネットで調べたら、「そんな場合は、酵素系の漂白剤を使いましょう!」と、アドバイスを見つけた。

塩素系は、鉄分と反応し、黄色くなるらしい。

そこに、酵素系を投入すると、黄ばみが消えるのだと・・・。

「凄いなぁ」「化学ってぇ」と思いながら、酵素系の漂白剤でこすると、黄ばみが、あれぇあれぇと消えてしまった。

「これって、子供の頃に楽しんでいた、おもちゃに似ているなぁ」と、福ちゃんは、ウヒョウヒョと大喜び。

その昔、「スパイ・キット」って感じのおもちゃがあり、福ちゃんは、「消える紙」とか、諸々を、スパイとなった気分で、楽しんでいた。

そんな事を思い出しながら、福ちゃんは、ふと、「大人になると、喜べる事も少なくなるなぁぁぁ」と思った。

大人になると、消したい事ばかり・・・。

家のシミに、顔のシミに、人生のシミに・・・。

「いっそ、人生の漂白剤が欲しいなぁぁぁ」と思ったり。

プラス、「お猿を消せる、漂白剤が欲しいなぁぁぁ」と思ったり。

アハハハハ。

せめて、人生の垢落としを温泉で・・・と思ったりする。

だからって訳ではないが、福ちゃんは、来月の中旬に、「旦那さん探しの旅」に行くので、アハハハハ、「連休」が欲しくて、お猿の修学旅行を3泊4日でお願いしていた。

今日は、お猿のケアマネから、受け入れ可能だと返事をもらい、ヤレヤレ。

「なんなら、大型連休にしても良いよ!」とも言われ、お猿の4泊5日の修学旅行を検討してもらっている。

福ちゃんの大型連休中に、人生の垢落としをし、ついでに、紅葉の中に、キラキラと輝く旦那さん!を見つけたいなぁぁぁ。

と、福ちゃんは、ハイター漂白で、ピカピカになった浴槽を見ながら、そ~んな期待に、心が躍っていた。

ウヒョウヒョ。
福ちゃん
Posted by福ちゃん