by

さてさて、月日が流れ、今年も終わりに近づき・・・。

な~んて。

少しだけ、寒さが和らぎ、ヤレヤレ。

冬になると、どうも冬眠したくなる福ちゃんだが、この数年は、お猿が居るので、冬眠をする時間もない。

最近は、お猿様仕様車(福祉車両)の件で、アタフタアタフタ。

特に、今週は、動きに動いているって感じの日々だった。

昨日は、お猿が「宇宙の旅」に出掛け、福ちゃんは夜8時過ぎから、今朝の10時過ぎまで、お猿様仕様車の件で疲れ、ぐっすり眠った。

月曜日には、ディーラーHへ行き、昨日は、皮膚科受診後、ディーラーDへ行き、今日は、ディーラーTへ行き、お猿様仕様車をどうしようかなぁと相談。

まあ、HとDは、見積もりをもらいに、「見学」って感じで、ショールームへお邪魔した。

月曜日は、一応、H社の人気車Nを試乗予約していたので、実際に、お猿を乗せてもらった。

が、諸々で、「う~ん・・・」「困ったなぁぁぁ」と、気持ちが決まらず、保留。

要は、フルモデルチェンジ前で、条件や、価格に、お得感が感じられない!って事。

プラス、新型の情報も、ほとんど無く、試乗も無理。

で、昨日は、D社へ飛び込みで行き、実際に車を見せてもらい、見積もりをもらった。

福ちゃんは、長年、T社の車を乗っているので、D社の車であれば、関連会社であるT社でお願いしたいなぁと思っていた。

今日は、午後から、T社の担当営業さんと会い、数時間、あ~だ、こ~だと相談。

福ちゃんのお喋りで、場をかなり盛り上げ、「そろそろ、良いかなぁ」って感じ、相談の後半から、「今後も、T社で担当してもらえると嬉しいし・・・」「何かと、助かるし・・・」と伝え、福ちゃんは、D社の車購入に関し、交渉を持ち出し、昨日貰った見積書を渡した。えへ。

一応、中古車販売での扱いとはなるが・・・って事だったが、T社で受けてもらえる事になった。

が、その後も、価格とか、必要性とか、本当に福ちゃんが欲しい車のタイプとか、あ~だ、こ~だと話していて、担当営業の人から、「やっぱ、(お猿仕様車なら)中古車にした方が良いと思うけど・・・」「探して上げるから・・・」と言われ、福ちゃんは、その言葉に、妙に、納得した。

お猿がいつまでお猿様仕様車が必要なのか分からず、でも、死んだ後、購入した車をどう使うのかで、福ちゃんは、悩んでいた。

お猿様用として、福ちゃんは、軽自動車のTか、Nを考えていた。

どちらも、見積もり金額が同じ。

福ちゃんの予算をかなりオーバーし、200万円近い。

プラス、お猿様仕様って点で、走りは、期待出来ないし・・・。

正直、軽自動車は、興味無く・・・。

人気のNも乗ってはみたが、シートの感覚が、しっくり来なくて・・・。

お猿死んだら、要らない車じゃん!とも思え・・・。

そうであるなら、同じお金で、もっとグレードアップした乗用車の方が良いに決まっている!

と、その繰り返しで、気持ちが固まらず、福ちゃんは、ずっと、悶々としていた。

で、今日、担当の営業の人と話しながら、お猿が死んだら、本当に福ちゃんが欲しい車を新車購入するって事で、それに向け、少しでも、今は、出費を減らし、お猿様仕様を中古で購入するのがベストではないのかなぁって事に決まった。

そう思えた途端、「そっかぁぁぁ」「軽自動車は、お猿が死ぬまでの我慢かぁ」と思え、妙に、気持ちがスッキリ。

お猿が死んで、先ず、福ちゃんが国内でしたい事は、車泊での長期温泉巡りの旅・・・。

どう考えても、お猿様仕様の車では、無理だし・・・。

と、まあ、気持ちは、中古車で・・・と向いている。

ただ、お猿様は、かなりスペースがないと、車椅子で乗車出来ず、中古車(安い)で、そんな車あるのかなぁと、懸念も残る。

一応、夕方に、「試乗してもらえそうな車が見つかったから」と、T社の担当営業さんから電話があった。

しばらくは、中古車との出会いを待ち、お猿様仕様車をゲット!に繋げたいなぁ。

やっぱ、担当の営業の人だと、「ぶっちゃけ・・・」って内容を話せるので、助かるなぁと感じた。

H社での収穫は、営業のお兄さんが、かなり若く、イケメンだった事。

正直、T社では、あまり、そんな男前な営業の人を見かけない・・・。

アハハハハハハ。

H社の男前営業の人は、スポーツ好きな、元保育士だと言っていた。

でも、情報・知識は、まだまだ、これからなのかなぁって感じだった。

D社は、何も収穫無く・・・。

と、車会社も、色々なんだなぁと勉強になった。

福ちゃんは、やはり、我が家ではずっとT社で取り引きしているので、安心が出来るって点、プラス、担当営業さんの力もあり、今回も、引き続き、T社でお世話になる事にした。

正直、現時点で、魅力のある車も無いし、特に、欲しいって車も無いから、お猿様仕様車を中古で購入は、ベストだなぁと思える。

お猿の場合、中古車でも、助成金とか、減免対象だしね。

この数か月、福ちゃんは、車購入の件で、モヤモヤとしていたので、今日、T社で相談し、かなりスッキリし、ついでに、ウンチ君も、「おっす!」「福ちゃん、久々ぁ!」と登場し、スッキリ!だった。

こう言うのを、「待てば、介護の日和あり」と言うのだろうか・・・な~んて思った。

ハハハ。
福ちゃん
Posted by福ちゃん