by

気付けば、1月が終わり、2月が始まっていた・・・。

な~んか、毎年の事だけど、いや、いつもの事だけど、時間ばかり、「アッ!」って速さで流れているなぁ。

前回のブログにも書いたけど、いよいよ、お猿様仕様の車の契約が明日!となった。

ディーラーとの交渉(お喋り・・・)の結果、「福ちゃんの人生に、ご褒美!」って事で、福ちゃんの希望通りの価格にしてもらえた。

福ちゃんの住んでいる地域は、雪国なので、スタッドレスタイヤは必需品。

なので、「タイヤもサービスで付けて上げるからね」とも言われた。

約20万の値引き、プラス、市役所からの助成金で、一応、福ちゃんの予算通りで!の購入となりそうだ。

今朝は、まだ福ちゃんが寝ている9時に、お猿の利用している施設から電話・・・。

昨日から、大雪で、我が家は、福ちゃんの車が埋まっている。

と言うか、雪かきが面倒だし、出掛ける予定もないので、そのまま・・・。

と、そんな道路状況なので、施設からは、今日から、お猿を宇宙の旅へ連れ出したいって旨。

「迎えに来れないから、利用を控えて下さい」って申し出よりは、遥かにマシ!な提案なので、福ちゃんは、起きたばかりでボーとしながら、「よろしくお願いします」と答えていた。

で、今日は、の~んびり、お猿と我が家で過ごす予定だったので、福ちゃんは、慌てて、お猿のお出掛け準備に取り掛かった。

外の雪もチェックせず、大急ぎで、お猿の朝食であるPEG(胃ろう)を準備。

昨夜は、ズロースで寝ていたお猿なので、出掛ける前に、オムツに換えたり、パンツをはいたりせねばならず、福ちゃんの気持ちは焦る焦る・・・。

PEGの注入をしながら、急いで、お猿にバナナやクラッカーを食べさせたが、そんな時に限って、お猿は、くしゃみを連発したり、挙句、口に溜まったお茶を、べ~っと出したり・・・。

で、お猿は、当然だが、マックスで福ちゃんに叱られた。

アハハハハ。

その後、お猿は、貝の様に口を閉ざし、すねていた。

お猿の支度が出来、初めて外を見たら、「キャ~ァァァァ!」な状態。

30センチ以上の雪が、道を塞いでいる。

しかも、福ちゃんの車も埋もれ・・・。

これまた、大慌てで、福ちゃんは、雪かきを開始し、かろうじて、お猿様専用通路(車椅子用)を確保出来た。

幸い、新雪!って感じのフワフワ雪だったので、プラス、雪も止んでいるので、簡単に雪かきが出来た。

施設からは、大型のバンでお迎えが来たので、普通車では埋もれそうだけれど、難なく、我が家の前まで車が入れた。

自室のベッドで、電気毛布にくるまってヌクヌク寝てるだけのお猿は、福ちゃんの労働も知らず・・・。

車椅子に乗せられ、外へ出ても、雪に驚く訳でもなく、しら~って感じで、今週も、1泊多い宇宙の旅へ・・・。

ヤレヤレヤレヤレ。

昨日は、降り続く雪に、「一体、どれだけ積もるんだ?」と、かなり不安な福ちゃんだった。

が、今日は、日も差し、少しずつ、天気が回復しているって安堵。

プラス、お猿様が不在なので、気持ちは、かなり、上向き!

最近のお猿様は、福ちゃんとダンスを楽しんでいる。

お猿の観てる演歌の番組を観ながら、福ちゃんが踊ると、それを見て、脳が壊れて笑えない顔が、多少、緩んでいる。

硬直で動きにくい手を差し出し、福ちゃんと手を繋ぎ、フォークダンスもどきで踊り、お猿の無表情な顔が、少しだけ、微笑んでいる。

お猿に、「笑ってるの?」と聞くと、お猿は、無表情のくせに、「笑っている」と答える。

福ちゃんが、声を張り上げ、歌を歌ったり、掛け声をすると、お猿も、福ちゃんに負けじと、大きな声を出し、歌っている。

昨日は、お猿の親友と電話で少しだけ会話が成り立ち、「へ~ぇぇぇ」と思った福ちゃん。

福ちゃんが話し掛けても、「ふん」って感じの返事しかしないくせに、お猿の親友に対しては、「そうだよ」「雪が積もっている」「風邪はひいていない」「何でも食べている」「また電話して」な~んて、普通に話していた。

その後、福ちゃんが何を聞いても、お猿は、再び、「ふん」って感じの返事。

ふむ・・・。

昨夜は、久々に、お猿におにぎりを食べさせた。

おにぎりと言っても、量は、一口程度だけれど・・・。

PEGとなってからは、極力、手抜きをしたく、福ちゃんは、チョコレートとか、バナナで済ませていたが、何故か、妙に、お米を食べさせたいなぁと感じ、お猿に、「食べる?」と聞くと、「食べる」って返事。

普通に炊いたご飯に、ふりかけをまぶし、お猿に食べさせた。

何だか、マジに、お猿は、元気になっている・・・と思うと、「やばいなぁ」と感じる福ちゃん。

ハハハ。

とは言え、元気な方が、在宅での介護はやりやすいし。

施設に入れば、親友との電話や、福ちゃんとのダンスや、おにぎりすら、食べさせてはもらえない。車椅子のお猿は、お出掛けも無理だしね。

来月で、お猿の脳が壊れ、4年目がやって来る。

誕生日と同じく、「後、何年?」って感じではあるが、現状では、「4年目も、在宅で・・・」な気持ちで、福ちゃんは、お猿様仕様の車の購入を決めた。

3月になれば、少しずつ暖かくなるし、来月は、春を感じに、お猿と車でお出掛けかなぁぁぁ。

ついでに、福ちゃんの旦那さんも見つけたい・・・な~んて思ったりもする福ちゃんだぁ。

ハハハ。
福ちゃん
Posted by福ちゃん