by

今週も、後数時間で、お猿様が宇宙の旅から、我が家へご帰還・・・。

お猿の居ない時間は、福ちゃんには、極楽過ぎて、「アッ!」と言う間に過ぎて行く。

今日から、3月となり、「あ~ぁぁぁ、このまま、直ぐに、また、年明け・・・が来るんだなぁ」な~んて思ったりする。

それ位、「Time Flies!」と感じている。

最近の福ちゃんは、増々、発酵漬物に夢中。

最近は、野菜が高くて、白菜を買えば、発酵させ、保存・・・。

乾物も買い込み、お漬物に・・・。

で、何を思ったか、福ちゃんは、先日、某通販サイトから、10キロのリンゴを購入した。

到着まで、2週間かかりま~すって、メールで連絡があり、ならば・・・と、更に、スーパーで、特売のリンゴを6個購入。それ以前に買っていたリンゴも、同量、冷蔵庫に残っていた。

が、10キロのリンゴが、な~んと、その翌日に到着・・・。

正直、冷蔵庫には、入りきらない・・・って感じで、途方に暮れる福ちゃんを象徴するかのごとく、大量のリンゴさん達が、我が家のキッチンに転がっていた・・・。

ふへ。

そもそも、我が家は、お猿と福ちゃんの2名しかいない。然も、お猿は、リンゴなんて、食べない。

って事は、必然的に、10キロプラス数キロのリンゴは、全て、福ちゃんが処理担当!となる。

リンゴ大好きな福ちゃんではあるが、さすがに、13キロのリンゴを食べ切れるのか?って疑問が・・・。

で、「リンゴを保存する上で、何か良い方法はないのかなぁぁぁ」と、福ちゃんは、転がっているリンゴを眺め、考えていた。

リンゴと対話・・・。嘘。

しばらく考え、福ちゃんは、「そうだ!」「リンゴで漬物はどうだ?」な~んて事を思い付いた。

さっそくインターネットで調べると、リンゴを丸ごと、塩水で漬けられる・・・って情報をゲット。

なので、好奇心旺盛な福ちゃんは、真似をしてみたけれど・・・。

なんせ、初めての試みなので、かなり心配・・・。失敗したら、数キロのリンゴが、無駄になるし・・・。

でも、一方で、結果が待ち遠しいなぁって気持ちもあり・・・。

我が家のキッチンには、床下の収納場所があるので、そこに、漬物用のビニールに入れたリンゴさん達数キロを入れ、ソワソワ、ワクワクな心境で、様子を見る事にした。

丁度、夏場のリンゴが市場に無い時期に、今回のリンゴさん達を食べられるかなぁって計画なので、楽しみ。

お猿のケアでは、基本、待つ楽しみってのが無いので・・・。

まあ、お猿が死ぬのは、楽しみではあるけれど・・・。

アハハハハ。

プラス、旦那さんの出現を待っているけど、もう、正直、それって、待つ楽しみを終え、ワクワクとか、そ~んな気持ちも無く、楽しみって時期ではないんだよねぇ。

トホホホ。

なので、福ちゃんは、久々に、リンゴの塩漬けで、「待つ楽しみ!」を得られ、ウヒョウヒョって感じ。

これまでは、お猿が福ちゃんの飼育の対象であったけれど、最近は、リンゴが愛おしい。

剥いたリンゴの皮も、紅茶で煮て、アップルティを作り、楽しんでいるし・・・。

リンゴも、福ちゃんに、ここまで愛してもらい、幸せなんだろうなぁぁぁ。

そう!

福ちゃんに、大切に飼育されているお猿と同じだなぁ。

ハハハ。

お猿は、相変わらず、ミュージカル調で、♬こんにちは~♬とか、♬ありが~と~ぉぉぉ♬とか、挨拶をしている。

この前も、定期の歯科往診時に、往診に来た勤務歯科医におだてられ、数曲、歌を披露していた。

天気も春の陽気!となり、在宅の日は、福ちゃんが、ワッセワッセとお猿の車椅子を押し、近所へお買い物が増えた。

ドラッグストアでは、お猿の定位置であるお化粧品コーナーを陣取り、お喋り・・・。

とは言え、店員さんと福ちゃんが、面白可笑しく、話を脚色し、笑っている。

で、横を通るお客さんは、大声で話している福ちゃんと店員さんの話が聞こえ、つられて笑っている・・・。

お猿はお猿で、定位置にちょこんと置かれ、♬こんちは~♬とか、♬ありが~と~うぅぅぅ♬とか、福ちゃんに歌わされている。

プラス、先日は、福ちゃんがお猿の耳元で囁く言葉をコピーし、かなり低い声で、「いらっしゃいませ・・・」「今日は特売日です・・・」「沢山、買い物して下さい・・・」な~んて事も言っていた。

福ちゃんと店員さんは、そんなお猿を見て、「これを録音して、店内で流してもらうと、笑えるなぁぁぁ」「今日は、地元にお住いのお猿さんが担当です!な~んてアナウンス付きで・・・」と言いながら、またまた、大笑い。

化粧品コーナーに陣取るお猿の「アナウンス」と、福ちゃんと店員さんの笑いで盛り上がっていると、突然、お客さんが増え、店員さんが忙しくなったので、福ちゃんとお猿は、そこで退散・・・。

今月は、お猿様仕様の車が納車予定なので、春の陽気で、お猿と福ちゃんのお出掛けは、もっと増えそうだなぁ。

今日も お猿をクリック!

にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村
福ちゃん
Posted by福ちゃん