by

今日は、とっても暖かい1日だった。

暖かいを通り越し、いきなり、初夏!って感じの天気。

半袖でも、十分、過ごせるなぁって感じる気温。

そんな中、福ちゃんは、今週もお猿の車椅子をワッセワッセと押しお出掛け。

本日は、近くの観光スポットまで、久々に行ってみた。

「公園は、梅が満開かなぁ」な~んて期待していたら、な~んと、複数ある梅の木の内、1本だけが満開だった。

後は、蕾・・・。

でも、満開を見られ、プラス、春の匂い!も感じ、気持ちはアップ。

途中、ワンちゃん連れの人とお喋りしたり、梅の木の下では、子供連れの親子とお喋りしたり・・・と、お猿を交え、コミュニケーションの時間となった。

ペットを連れた散歩の人が多かったが、もちろん、福ちゃんも、その一人・・・。

アハハハハ。

福ちゃんは、梅の木をバックに、我が家のペット(お猿)の写真を撮ろうと試みたが、お猿は、脳が壊れ、顔を静止する事が出来ない。

なので、「インスタばえ」なんて、程遠く・・・。

もちろん、普通の写真すら撮れなかった。

ふへ。

約2時間近く、外を散歩し、家に戻ると、お猿も福ちゃんも、顔が真っ赤・・・。

お猿は、更に、猿顔となり・・・。

福ちゃんも、更に、お福顔となり・・・。

ハハハ。

と、まあ、そんな活動的に過ごせる陽気となり、福ちゃんは、「あ~ぁぁぁ」「幸せだなぁぁぁ」な気分。

最近の福ちゃんは、本業的な面を含め、色んな気付きで、自分の人生の成長を確認し、ニヤニヤ・・・となっている。

大きな変化は、「以前よりも、もっともっと、自分が好きだなぁ」と思える事。

生まれ変わっても、福ちゃんは、福ちゃんが良いなぁと思えるし・・・。

「違う人になれるとしたら、誰になりたいのか?」って質問にも、今は、迷わず、「福ちゃん!」と答えられる。

ハハハ。

以前は、そう答える事に、かなり躊躇があった。

でも、今は、自分しか考えられない・・・って気持ちが強い。

どんな自分であっても、福ちゃんは福ちゃんだし・・・。

そして、世間では、「認められません!」とか、「ダメ!」と言われる様な点でも、今は、「そんな点があるから、福ちゃんなんだよねぇ」と思えたり、「福ちゃんらしいなぁ」と愛おしく感じられる。

どんな経験も、自分を許す為の出来事だと思うし・・・。

自分を許す事で、愛を理解出来たり、感じられる訳だし・・・。

福ちゃんは、本業柄、自分を許せなければ、他人も許せない・・・と思うし。

また、許しは、究極の愛だと思うし・・・。

で、自分を許す、つまり、自分を愛す事で、初めて、他人も愛せる・・・とも思う。

愛とは、人に与える物ではなく、自分が自分を愛せる事で、そのエネルギーが、他人にも伝わる・・・のだとも思う。

それが、愛を分かち合うって事なんだろうなぁって。

愛を言葉で定義するなんて、ある意味、ナンセンスだと思う。

自分が、自分の心にアクセスし、自分を通して、感じるもの・・・。

そこ(心)には、愛しか存在していないのだから・・・。

愛が無いのではなく・・・。

愛を感じられないのは、結局、「自分の心」にアクセス出来ていないだけ・・・だと、福ちゃんは、自分の体験から、愛に関して、そう感じている。

今日も お猿をクリック!

にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村
福ちゃん
Posted by福ちゃん